top of page

ダイアモンド☆ユカイさんにお会いしました。


                            Photo:Noriko Yamamoto

私の本の帯にコメントを寄せてくださったダイアモンド⭐︎ユカイさんにお会いしました。 ※ 2/18 「これからも生きていく THIS IS ALS ーー難病ALS患者からのメッセージ」 が発売になりました。


ALSは全国に1万人の患者がいると言われている進行性の難病です。 体が動かなくなる、呼吸気をつけているなどの外的な特徴だけではなく、 もっと患者さんの心も知って欲しいと思い写真集を作りました。

透明文字盤やパソコンの視線入力装置を使い、 喋れなくなった多くの患者が、目で答えてくれたメッセージが写真とともに入っています。 編集部で、帯は誰にお願いしようかという話が出た時、 その帯にふさわしい人は誰だろう?と考えると、 私の頭にパッと浮かんだのがユカイさんでした。 ユカイさんの表情豊かでハートフルな声が、私は子供の頃から好きなのです。 お会いして、その事をお伝えすると「うっれしいな〜!」と目を輝かせてくださいました。 「この本を読むと、俺なんか結構落ち込むこともあるけど、逆に勇気づけられるよね」 と言われて、私も嬉しかった。 その時の様子は、ユカイさんのブログに紹介されています。

ユカイさん、スタッフの皆さん、貴重なお時間を本当にありがとうございました。 2/26  RED WARRIORSのライブDVDが発売になります。ぜひご覧くださいね。 https://www.redwarriors.jp/content1/?no=bevI3NfEccfPssSDSv3xC

最新記事

すべて表示

書籍、印税の一部を寄付しました。

書籍「これからも生きていく」印税の一部を 「NPO法人 境を越えて」に寄付しました。 NPO法人境を越えて ホームページ https://sakaiwokoete.jp 境を越えては、重度障害者(ALS患者を含む)の慢性的な介助者不足を解消するために、ヘルパーの育成などに寄与している団体です。

bottom of page